人気ブログランキング |
ブログトップ

ささやかな刺繍生活

abeille7.exblog.jp

<   2019年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

淡々とした毎日を過ごしています。

確か、去年もこの6月の梅雨時期に、「体調がよくないのはお年頃?」なんて記事につぶやいたと記憶しています。

気圧の関係もあるのかもしれませんが、頭が痛かったり気持ち悪かったりして、最低限のやるべき事以外出来ていません…。

それでも、責任あるお仕事というものをされている方々は、本当に大変でしょうし、努力されていると思います。

刺繍の方は、リングのお花のモチーフが7つ位できたくらいで、進み具合はイマイチです。

参考作品を見てみたら、モチーフは40個近くありましたので、
「これは、焦っても無理だ~。」となり、
諦めモードで、体調に合わせて進めているところです。

blogは、最近では初めて1週間も空いてしまいました。

でも、子育て真っ最中は1か月に1回の時もありましたから、去年の毎日更新がしすぎだったのかも。

よく、書くほどのネタがあったなぁと、我ながら感心して振り返っています。

…今日は、授業参観に行って、我が子の勉強する姿(集中はしていませんでしたが。)と、
外遊びする姿を見てきて、帰りにママ友とお茶をしてきました。

その後の、リハビリを兼ねた運動は、面倒くさくなってさぼってしまいました。

たまにはだらだらする日も必要と、自分に言い訳です。

早くこの梅雨っぽい時期が過ぎて、またパワフルに過ごせたらいいのですけれど、
今は嵐が過ぎるのを待っている感じです。

刺繍ものんびり進めていこうかなと、思っています。
c0248030_16465149.jpg
↑食材を扱うお店で、ジャムやドレッシング類を見つけました。
こうやって並んでいると圧巻ですし、何だかおしゃれです。

by lapinmillemille | 2019-06-27 17:00 | その他 | Comments(0)

久しぶりにランチをしました。

久しぶりに、ママ友(友人)とランチをしました。

ケーキ屋さんのランチなので、カップに入ったケーキがまるまる選べて、それにクロックムッシュとドリンクが付いたセットでした↓
c0248030_10315310.jpg
4月頃は、(もしかしたらあと2か月位で帰任かもしれないから、近所のカフェ巡りをしてみよう…)なんて思っていました。
けれど結局、自分はカフェよりも自然とか運動の方に興味があるから、刺繍目的のスタバ以外は、あまり行っていませんでした…。

今回は、いつも6月末にする引っ越しも回避する事が出来ました。

北海道生活も、あとラスト1年です。
転勤期間は最長5年ですが、来月で5年目に入りますので…。

しかし静岡転勤の時は特例で6年間いましたから、100%帰るとも言い切れないのですが、90%以上は帰ることでしょう。

悔いのないよう、楽しみながら過ごしたいと思います。

ママ友とのランチでは、あまり子供の事は話しません。
子供抜きでも、感性や趣味が合うかを自分は重視しています。

でも、今回はもう6年生だし、進路や勉強などについても結構話したかな、
みんな(かどうかはわかりませんが。)何故、親の言う事を聞いて、長時間塾に行ったり、それなりに勉強をするのか不思議です~。
ちゃんと動機づけを説明出来ていて、子供も納得しているのかな。

息子は、なかなかこちらのいう事は聞いてくれないので、正直ハードルを下げて提案しますが、頑固な部分があって、つい他のお子さんのお話を聞くと羨ましく思ってしまったりしますね。

でも自分自身もそうですけれど、人と比べたり、
人の子供と比べても何にもならないので、我が子にあったやり方を考えなければなりませんね。

「素材は良さそうだけれど、集中の差の波が激しすぎる」と、塾の先生に相談した際にまた言われて、
かつ「お母さんはしつけのみに集中して、勉強には関与しないほうがいい。」とも言われました。

先生も、息子の性格をよくわかって下さっていて、あの手この手で集中できそうな切り口を探してくれたり、
レベルをかなり下げて問題に取り組ませているようです。

しかし、それだけじゃやはり足りないような気がしてきて、昨秋までは目の前に私が座って一緒に勉強していたので、
それをまた短時間でもいいから復活させよう、と思いました。

(自分でやってくれればいいのにな、集中してくれればできそうなのにな…。)は、どうやら諦めないといけないようです。

つかず離れず、一緒にやりながら見守るというのが、結構難しいですね~。
c0248030_10321349.jpg
↑お店のディスプレイも好みでした。

by lapinmillemille | 2019-06-21 06:30 | 食べ物 | Comments(0)

作品展後のお教室でした。

作品展が終わった後、久しぶりのお教室に行ってきました。

展示会中ずっといて下さった、先生に”お疲れ様でした。”の気持ちでいっぱいです。

6日間で、来客は500名を越えたそうです。

もちろん、先生や生徒さんのお知り合いも多いのでしょうが、
駅前にある大型本屋さん内であるという、立地のおかげもあると思います。

「じゃあ、お教室に入る方も少しはいらっしゃるかな?」と先生にうかがったら、

「いや、それは難しいと思う。」とおっしゃっていました。

作品展は、お教室の紹介や、刺繍・パッチワークの魅力を感じてもらうという事よりも、

生徒さんの作品発表の場…

つまり、日頃精魂込めて製作した作品を見てもらう事に張り合いを感じる、
締め切りがある事によって、モチベーションを上げて頑張る…

という、事を一番の目的にしているように思いました。

私は実はそこまで思っていなかったのですが、
やはり締め切りがある事によって、集中力が増して毎日取り組めたと思っています。

今は早朝から刺繍なんて、出来ませんもの…。

のんびりと、洗濯や朝食の準備などの家事をして、終わってしまっています…。

そうそう、ヒーダボーリングは下絵に沿ってつなげていったら、だいぶ形が整いました。

右上のが、何もせず適当につないだもの、
左下2つが、下絵に沿って、またチャコペンで印をつけながらやったものです↓
c0248030_08065927.jpg
でも、こうやって見てみると、大差ないような気もしますが…。

最後に、展示会後に皆さんで写った集合写真です。
先生を囲んで…。
c0248030_08071661.jpg
思ったよりは、参加人数は少ないんだなと思いました。

by lapinmillemille | 2019-06-19 08:23 | 刺繍 | Comments(0)

そして、また変わり映えのない記事ですみませんが…。

c0248030_06442215.jpg
リングをある程度数を作ったので、もう一度つなげてみました。

最初にやった時は、お花の形が歪んでしまったので、今度は下絵に忠実にそって繋げてみました↑

でも、なんだか以前より、刺繍に対してやる気が出なくてのんびりやっています。

こちらを10個仕上げれるのは、いつになるのでしょうか〜。

私的な事ですみませんが、肩の脱臼の治療がこんなに長引くとは思っていませんでした。

治るまで3ヶ月はかかると予想はしていましたが、それ以上のようです。

整形外科の先生は、スキーシーズンまでには治るとはおっしゃいましたが、
今リハビリを担当して下さっている、作業療法士さんによると、
「人によるし、リハビリ具合にもよるから、何とも言えない。」だそうです。

肩の骨が一度外れた事による炎症というよりも、腕を固定していために関節や筋肉が固まった事が原因で動かない…
つまり肩の可動域が狭くなってしまった…という事らしいです。

よく、柔道の選手などが、試合中はずれてその場で入れなおしている場面を見たりしていたので、そんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

しかし、甘くはなかったです。

でもそれ程後悔はないと言うか、極端な話、このまま腕が上へあがらなくても背中に回らなくても、
着替えに支障が多少ある程度なので、仕方ないかとまで思っています。

でもできれば完治を目指し、また来シーズンへ向けて、下半身強化のためできる限り歩いたりしています。

ちょうど用事を済ますために赴く場所が、大体3~4駅位先なので新緑の季節を楽しみながら…。

夏の間は、好きな水泳をやりたいと思っていました。

でも肩が動かず断念したのですが、水泳こそ良いリハビリになるようですので、昨日スポーツクラブに再入会しました。

まともな泳ぎはもちろんできませんので、今回は上達は考えていません。
ビート板を使って少し痛い位、肩を下げて可動域を広げるようにしています。

陸地で立って、腕を上げる動作より、浮力を使って体を下に下げる方がやりやすいのです。

と、またリハビリを兼ねて、夕方に運動が入ってきましたが、
これは必要な事なので、時間をやりくりして取り組みたいと思っています。

by lapinmillemille | 2019-06-17 08:56 | 刺繍 | Comments(0)

少しずつリングを増やしています。

c0248030_06440861.jpg
なんだか、変り映えのない記事ですみません。

リングの量が増えただけで、何も変化はないのですが…。

最近は、土曜の朝はスタバの日にしつつあって、そこである程度進めるようにしています。

ちょっぴり優雅な気分でゆったりできますし…。
時々夫もついて?来ます。

家だと、なんやかんやと家族に話しかけられて、集中出来ない感じ。
それはそれで、会話が有るって事でいいことなのでしょうけれどね。

何だか、この半年くらい特に夜が慌ただしいと言うか、当たり前と言えばそうだしまだ仕方ないのだけれど、
子供が終始話しかけてくるのでその相手をしていたのですが、

それは、スキーシーズン入る前からボーイスカウト活動(泊まり)がなくなって、夜一人の時間がなくなった為と気が付きました。

それまでが、恵まれていたんですよね。
何をして過ごしていたか忘れてしまったけれど、たまの解放感を思いっきり味わっていたように思います。

でも、子供がお母さんにこんなに話しかけてくれるのも、「今のうち」とありがたく思うことにしたいです。

しかし、反抗期か、日に日に口が悪くなってくるのも見逃せません。
自分の子が、(このような言葉遣いをするのか…)と、愕然とする日々でもあります。

まだまだ、子育ても気が抜けないなと、思っている今日この頃です。

by lapinmillemille | 2019-06-16 06:30 | 刺繍 | Comments(0)

コツコツとヒーダボーリングをつくる。

c0248030_06435236.jpg
といっても、まだお花が1セット作れるかどうかです。

最低限の道具を小さく缶にいれて、ハンドバックにいつも常備。

スキマ時間を活用だ~。

ヒーダボースティックは、バックから取り出す時にお店の床に落として先端が折れてしまいました。
瞬間接着剤で留めてみたけれど、また折れたので、諦めてはさみのサックを付けてみました。
一番先は、円柱が細すぎてどうせ使わないし…。

お花にする前に、このリング2つくっついたものを、せっせと作ろうと思っています。
頭を使わないので、楽なのですよね、無心になれます。

…昨夜は今季4度目の野球観戦でした。

交流戦中で相手が広島なので、どうしても観たいと思いました。

広島は勢いがあるし、自前の球団で資金を持っていなくても強い所が魅力です。

応援も熱いから見てて楽しいと言うか、「あんなに激しく動いてよく皆さん疲れないな~。」と感心します。

前日の試合が、秋田の吉田輝星君だったせいか、盛り上がり・緊張感がテレビで見ていてもすごくって、
その反動か、昨夜の試合は途中で寝てしまったほど、しまりのない感じでした。

最後延長に入ってから、サヨナラ負けされないよう踏ん張ったところだけが、見所でした。
結局12回まで観て、予想どおり引き分けでした。

なので、今日は少し朝寝坊しました。

主人も出張でいないので、息子と気楽に冷凍ピザでこれから朝食です~。

by lapinmillemille | 2019-06-14 06:53 | 刺繍 | Comments(0)

ヒーダボーリングでモチーフを。

さて、そろそろまた刺繍のお話に戻りたいと思います。

と言っても、進み具合が前と比べたら遅すぎるので、更新は時々になると思います。

作品展用の作品が終わった直後から、次に作ってみたい作品はあって、取り掛かってはいました。
(結局、完全には休んでいなかった私です…。)

ヒーダボーリングをつなげたモチーフを下にぶら下げた付け襟を、本来は作品展用に作ってみたいと思っていました。

ですので、出来るかどうかわかりませんが、次はこれに挑戦!です~。
でも、期限はないから、今度こそのんびりと!

c0248030_06172201.jpg
↑こんな感じでリングを作って、中にリックラックをしたら2つつなげます。
それを4セット作ったら、今度はお花のように中央でつなぐのです。

しかし、形が歪んでしまいました…。

それで、正確に幅をとった下絵を作ってみました↓
c0248030_06173624.jpg
次はこの下絵に合わせながら、繋いでいけばいいのではないかなと、思って…。

しかし、このリング1つ作るのに30分かかるので、1セットでは1時間です。
お花までするには、4時間以上はかかります。

これを10個作るだけで、40時間かあ…なんて考えてしまったり。

最近は午前も午後も用事がはいってしまうので、お昼のカフェやパン屋のイートインの時間を使って、
1日に、リング2つくらいを刺すにとどまっています。

焦らず、でも確実に進めて行きたいと思っています。

by lapinmillemille | 2019-06-12 06:03 | 刺繍 | Comments(0)

家族で過ごす週末

この週末は、久しぶりに旅行以外で家族で過ごす事が出来ました。

土曜日は、主人と一緒に朝からスタバ。

「お父さんはパソコンで仕事して、お母さんは刺繍するから一緒に来ない?
抹茶ラテ飲ませてあげるよ。」

と、息子を食べ物でつってみたけれど、断られました。
もう、1人で家でだらだらテレビ見ていた方がいいみたい。

その間、1時間強は、塾の自習室に行っているようですが…。

近くにある公園の池を見に行きました。

この時期は、オシドリやマガモのヒナが見られるからです。
c0248030_13023079.jpg
警戒心が強いオシドリは、通常はこんなに近くでは見れません。
新宿御苑では、はるか彼方に見れました。

全国でもここだけだそうです。こんなに間近で見れるのは。
c0248030_13021690.jpg
寝ているヒナがいてかわいいなと思ったら、
「これは弱っているのかもしれない、母親にもついていかないし。」
と、日本野鳥の会の方が教えて下さりました↓
c0248030_13024634.jpg
ちょうど、この日は探鳥会が行われている日でした。
懐かしいメンバーたちが…。

次の日曜日は、
「お父さんがキャッチボールをしてくれるって。」と誘ったら、息子はついてきました。

その前に、自然の中を散歩したいという夫の意向をくんで、そうしました。

息子はブツブツ言っていましたけれど、結構楽しんでいたかも?
c0248030_13030946.jpg
トリカブトの花だそうです↓
意外ときれいですね。
c0248030_13025853.jpg
その後、お待ちかねのキャッチボール↓
c0248030_13031926.jpg
キャッチするのが上手になった息子が頼もしくて、またかわいくてずっと側で立って見てしまいました。

私は今、右腕が90度以上は上がらないので、そのリハビリをしながら…。
痛いわ~。

最近は、登山以外の、スーパー・病院・公園でも、きちんとした格好をするようにしています。

小ぎれいにするようにしたら、自信を持ってどこでも歩けるし、姿勢も良くなったし、いいかも。
c0248030_13033123.jpg
↑後ろボタンのレトロなワンピースに、ボレロ風カーディガン。
どちらもフランス製のもの。

ホント、古臭い感じなのですが、実際出産前に購入したものなので仕方ないですね。

でも、これでも前よりお腹はへっこんだし、猫背も治りつつあるので、まあ載せてしまいました。

by lapinmillemille | 2019-06-10 06:35 | 子ども | Comments(0)

作品展が無事に終わりました。

一昨日、無事作品展は終了しました。
足を運んでくださった方、どうもありがとうございました。

片付けの前に、先生を真ん中に皆さんで写真を撮ったりしました。
アトリエだけでなく、他の場所で習っている生徒さんとも交流できて、良かったです。

私が、名乗ったら、
「あの素敵な作品の方ね。」と言って下さったりしました。

白糸刺繍を専門にやっている方は、なかなかいらっしゃらないからでしょうか。

しかし、私なんてたった2ヶ月弱で仕上げて、作品を出してしまったけれど、
聞くと皆さんは、前回の作品展後から準備をしていらっしゃるので、1年半くらいはかけています。

なんだか自分が恥ずかしくなりました。

そう言えば、前のお教室の卒業作品も、構想期間も含めたら1年はかけていましたっけ。

次回はもう北海道を離れるのでないのですが、またこういった機会があったらしっかり準備してのぞみたいです。
c0248030_06241880.jpg
ポストカードに載っていた、先生の作品です↑
キラキラした糸で、様々な刺繍がほどこされています。

ささっと刺したようで、絵になるところが、さすが先生。

by lapinmillemille | 2019-06-08 06:24 | 刺繍イベント | Comments(0)

作品展 パッチワーク編

お教室の生徒さんは、パッチワークを学ばれている方のほうが多いです。

刺しゅうの資格取得講座も、先生は担当していらっしゃいますが、
生徒さんはやはり課題に集中していますので、ますます刺繍作品の出品は少ないですね。

パッチワークって、大きさがあるから、製作は少なくとも半年がかりでしょうし、
ピースを正確に継ぎ合わせるのが、とても難しそうです。

キレイな方は、本当にキレイ。
c0248030_11252117.jpg
↑こちらは、先生の作品です。
アップリケがかわいい。
c0248030_11270499.jpg
c0248030_11263486.jpg
↑右下のベアの絵?は、クロスステッチで仕上げられています。
ものすごい時間がかかったみたい。素晴らしいですね。
c0248030_11264645.jpg
さて、6日間でどれくらいの来客があったのでしょうか、
また後日先生にうかがえたらと思っています。

これをきっかけに、パッチワークや刺繍に興味を持って下さる方が増えるといいなと、思います。

by lapinmillemille | 2019-06-06 12:39 | 刺繍イベント | Comments(0)